弾丸の行方

はい、そんなわけで、装填はこれでおしまい。ここまで付き合ってくれた君には、ほんとにもう感謝の気持ちと下心でいっぱいだよ。 気がついたらずいぶん長いことやっていて、まあ更新は止まっちゃったけど、サイトがある限りはそのうちまた、ふいに更新される…

人生の大半をおっさんとして過ごす

人生の大半はおっさんとして過ごさねばならないことに気づいた。なんてことだ。それ、先に言っといて欲しかった。いやー、なんかやられたわー。 男の場合、生まれてから6年間が幼児として、小学生の6年間が子供、中学からハタチまでの8年間が少年、そっから3…

もはや老後なのか

スプラトゥーンをやってみたけど、やっぱり俺には無理だった。3D酔いして頭が痛くなる。やれば絶対に楽しいのはわかってるのにこんなのってないよ。3Dが駄目ってことは、近頃の面白そうなゲームなんてだいたい駄目ってことになるよね、ああん!? なんだか世…

昼飯の問題

しかし40過ぎてこんなことで悩むとは。本当にしょうもない悩みで恥ずかしいのだけど、えっと、私の気持ち、聞いてください。 先輩と昼飯に行きたくない。 いやー、そもそも一緒に飯食ってんだから、そんなに嫌いってわけではないんだよ。だけど毎日毎日顔を…

JKとパンスト

制服姿の女子高生がベージュパンストと靴下を重ね穿きしてるのを見て、僕は少なからずショックを受けたのです。ナチュストと言うとマニアっぽさが増す気がしたので、ベージュパンストと言い換えている。 女子高生は若くて勢いがあって怖いものなんてなくて、…

冬はしっぽり

パンストのデニールをやたらと気にしていたら「このデニール野郎!」って罵られたけど、「デニーラーと呼べ」と言い返してやったよ。君もこれからは俺のこと、デニーラーって呼んでくれてもいいんだぜ? 一瞬でデニール数を判別する技を体得しちゃってるから…

耳毛のさだめ

耳から毛が生えたんだけど、こんな俺ってどう思う? このことで君が「ひとつの時代が終わった」と感じるのも無理はないし、「巨星落つ!」と叫んで友達にLineしまくってもいいんだよ? 世の中に2種類の人間がいて、それは耳毛が生える人間と生えない人間で、…

直角靴下の良さがわからない

無印良品の『足なり直角靴下』ってのがいいって評判らしいから買ってみたんだけど、俺の足にぜんぜん合わないぞ。かかとがすごく余ってる。えーと、みんなはどんな足してんの? 実はむかしから自分は人と違うと思ってたけど、そういうことじゃないんだけどな…

タンクトップの怪

どこから話そうか。そう、俺がタンクトップに夢中になってることは言ったかな? ただ、自宅の中だけでね。タンクトップだけを着て外出することは妻に禁じられている。俺自身も「露出の暴力」という言葉の意味はわかってるつもりさ。でもまあ、夜中にゴミを出…

もうなにも信じられない

「加齢臭は耳の後ろから出てるんじゃない」っていう話を聞いて、検索したらこんな記事が。 http://nikkancareism.jp/archives/52990 ほう。仕事中に汗拭きシートを取り出したおっさんを見てると、まず顔をまんべんなく拭いて、それから首を拭いて、最後に耳…

おすすめの店

飲食店が好きだ。お気に入りの店に行くのもいいけれど、初めてのやばそうな店にドキドキしながら突っ込んで行くのも楽しい。そんなことをしてるとハズレを引くことも多くて、まずかったり、きたなすぎたり、大将に延々とアメリカの陰謀論を語られることもあ…

無地の良さ

この歳になってやっと無地の服が着れるようになった。いままでは、柄とか、ロゴとか、イラストとか、ワンポイントなんかが欲しかった。もらえるものは何でももらいたかった。ないよりはあるほうが得だと思ってた。前に前に出て行こうとしていた。常に押して…

約束

さて新年だが。まあ、なんていうか、このサイトに関してはここ数年のゆるやかな失速ぶりをどうしたもんかと。明らかに全盛期を過ぎた雰囲気は隠せない。だからなんだってんだ。人生はこれからも続くんだ。 言いたかったことは全部言ったような気もするし、そ…

伝説を作ってない

気がついたらおっさんだった。もう、びっくりする。一体どうなってんだ。わけがわからないよ。 いや、だから、俺としては、さっき生まれたくらいの気持ちなんだけどな。ところが月日の経つ速度の容赦のなさったらないね。そのせいで俺はなんにもしてないのに…

いろんなとこで言わされる

そう言うしかないでしょって場面があるじゃないですか。え、ないですか。そうですか。いや、あるとして。その方向でよろしくお願いします。 よくあるのが、たとえば仮にアアアって服のブランドがあったとするでしょ。でそのアアアの商品しか置いてないアアア…

筋トレがつらすぎる

こんにちは、筋トレしてますか。僕はしてます。プロテインを初めて飲んだとき、ああ、一線を越えてしまったなと感じた。なんか本気じゃねえか。20年前の僕はプロテインを飲む奴なんて筋肉バカだと思ってた。今の僕はまだぜんぜん筋肉がついてないので筋肉バ…

ミニスカOLが増えている

なんか最近、ミニスカのOLが増えてない? 特に若いOLのミニスカ率が上がった気がする。 確か昔はミニスカのOLは年増が多かった。たぶんその頃は職場に長くいてそれなりの地位(これは役職に限らない)を築いたOLじゃないとミニスカを穿けなかった。 若いOLが…

お部屋探し地獄

引っ越した。今回は次の更新まで期間があったから余裕を持って新居を探せたんだけど、そうなってくるとなかなか決められないね。たくさん内見したけど、どの部屋もちょっとだけ気になる欠点があったりする。階段が急過ぎたり、電気コンロだったり、ベランダ…

かっこいい肩書きで呼ばれたい

「イラストレーター、小説家、デザイナー、ミュージシャン、俳優など、さまざまな顔を持つ」とか言われたい。そういう人生がよかった。多方面で活躍したかった。 いや、でもでもでも、肩書きってのは自己申告だ。そのうえ、それで飯が食えてなくても名乗るの…

不満と妥協

定食屋で店員の女の子に「今日の日替わりランチは何?」って訊いたら「え……少々お待ちください」って確認しに行っちゃった。なんで。だってそれ、昼時の定食屋で最も重要なことだよ。今日のランチが何かも知らずにフロアに立つなんて、武器を持たずに戦場に…

タイツを上げたそのあとに

朝、駅へと向かう道で、前を歩いていた女の人が、コートの下から手を入れて、右の太腿辺りの黒タイツをぐいっと持ち上げた。続けて左も、今度はスカートがめくれるほど上まで持ち上げて、そして振り向いた。気まずい。でも俺はたまたま後ろを歩いていただけ…

ポイントと引き替えのラッキースケベ

『情けは人の為ならず』とことわざにあるように、『人に親切にするといずれはそれが自分に返ってくる』という。まあ確かにその通りなんだろうけど、この世界というシステムの『情けが循環される仕組み』がどんなアルゴリズムで書かれているか、それはオープ…

アユタヤの白いおっさん

タイのアユタヤってとこの遺跡に行ったとき象に乗った。アユタヤ遺跡を象に乗って散歩できるというふれこみで、まあ実際には象に乗って遺跡の近くを少し歩くだけなんだけど、なんていうか、盛り過ぎだと思った。象の上ってすごい揺れるから、乗ってるときに…

運命

あのベートーヴェンの有名な曲で『運命』ってのがあるでしょ。これは正式な名前ではないんだけど、この曲の通称が『運命』となった由来ってのがあって。冒頭の「ダダダダーン」が何を意味するのかと弟子が訊ねたら、ベートーヴェンは「このように運命は扉を…

マッチョの誘惑

俗に人間の三大堕落なんて言うと結婚、禁煙、筋トレのことを指しますけども。これらは3Kなどとも言われ古くから忌み嫌われてまいりました。結婚して禁煙して筋トレまでしちゃってる人の中に面白い奴がひとりもいないってことは、もはや歴史が証明している事…

突然の試練

レンタルビデオ屋で借りたCD7枚を入れた袋が返却ボックスの口に入らなかった。えーー、なにそれ。もっと口大きくしといてよ。いや、この巨大レンタルチェーンがこんな程度のことを想定してないってことはないか。ならば入れる方法はある? 俺は試されている…

口内炎の暴挙

ずっと口内炎ができていた。なかなか治らないし、治ったときにはもう別のとこに次のができてる。なんならその隣に小さな予備軍が待機してる。すぐに大きくなって活躍するのを夢見てバットを素振りしてる。他にも新潮読んでる奴。オレンジページ読んでる奴。…

裏地のチェックはダメか

「折り返すとチェックになってる裾はダサい」とインターネットの女の人が言ってた。えー、いやいやいや、あのですね、実は僕も裏地のチェックはちょっとあれだなって思いはあったんですよ、本当に。まあ僕もオシャレだってよく言われるからね、お母さんに。 …

急に来ないで

俺のすぐ後ろのテーブルでおじさんが、突如、定期的にみんなでご飯を食べる会を結成した。そのメンバーとなった部下の若者たちは動揺を隠しきれない様子だった。俺なんかぜんぜん関係ないのにドキドキしちゃったよ。 ちょっと何が起こってんの。なんかいろい…

おはようまたやろう

オーライ、俺は死んじゃいない。ここでこうして、キーが打ててる。君はどうだ。パソコンは起き上がるか。クリックはできるかい。それだけできたら上等さ。インターネットにおける失われた5ヶ月はこれで幕を閉じた。 喜んでよ。敬ってよ。年寄りに優しくして…