2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いいかげんしつこいと言われるかもしれないが、寒い。寒いんだよう。なんだこれ。この寒さ。おかしいよ。去年はこんなじゃなかった。おととしだってこんなじゃなかったよ。はてな? じゃあこの冬の寒さ、どうしてなんだろう? あや、ひょっとして、神様が風…

春はあけぼの 夏はサンダル 秋は栗御飯 冬は寒い また風邪。この冬何度目なのかもわからないくらい。なんでこんなことになっちゃうんだろう、わけがわからないよ。治ったと思った瞬間にひいてるんだ。風邪って奴はまったく油断ならないぜ。早く治して会社に…

ギター買うっていう友達に付き合って御茶ノ水。とりあえず腹減ったからなんか食おうとたどりついたその場所に、昔行ったはずのパスタ屋は跡形も無くなってた。思い出の場所が次々と消えてゆく。これであの店のタラコとイカのスパゲティはもう二度と食えなく…

「あのー」 「ん? なに?」 「え、怒ってます?」 「なにが?」 「だって、顔が怖い…」 「そう?」 「あのう、あたしアホなんで、いつも迷惑かけて申し訳無いと思うんですけど、そんな怖い顔しないでください」 「んなことないよ、アホじゃないと思うよ、怒…

ああ、スノボーね。俺もやったことあるよ。いや、けっこう滑れるって。楽しいよねあれって。やっぱ冬はスノボーだよな。趣味聞かれたらスノボーって答えるかな。じゃあいつかそのうち一緒に。あ、今度の週末行くの? ふうん。え、じゃあ一緒に、行くかって?…

昔はよかった、なんて言うつもりはないけど、昔はよかったなあ。まあ昔といっても、3、4年前か、いやもっと最近、昨日、つーか1時間前、むしろ明日かもしれない、そのあたりの、まあそこらへん。 俺がサイトやり始めた(いや、まだ本当の意味では始まって…

会議の途中、なんとも中途半端なタイミングでリーダーによって告げられた「えーこのたび松田さんが結婚されるそうです」というニュース。みんなあっけにとられている。ええーなんだ、まっつん結婚すんの? へえ。じゃあ仕事はどうすんの? なんだ続けるんだ…

休日が終わるのがとてもせつない。明日のことを考えるととても憂鬱。ああ僕はつくづく働くのが嫌いなんだな。もう頭使うの嫌だよ。無理に笑顔作れないよ。上からは押さえこまれ、下からは突き上げられ、左右から乳首を攻められ、それを見守る白衣の研究員に…

近所のラーメン屋のオヤジの嫌さを余すことなく書き綴りたいのに、うまく書けそうにないよ。 悔しい。 書けない。 書けない。 書けない。 いや、だからこれはもう、俺とオヤジの問題だけじゃ収まらないんだ。 雑踏の中、 人に足を踏まれる人間と、人の足を踏…

携帯に写メールが送られてきて、見たら知らない奴が写ってた。誰だこいつは。気持ちわりー。変な服着て顔真っ赤にして絶叫してるっぽい。で、送り主の友達に電話して聞いたら。さ。15年前の。俺だって。さ。えへへ。 思い出した。俺確かこの後この居酒屋の…

なんでもそうだよ。何か問題があるんなら、待ってるんじゃなくて自分から変えていかなくちゃ、事態なんて好転しないんだ。人のせいにするんじゃねえよ。文句を言う前に自分で努力しろよ。 今までどうだったとか、他人と比べてどうかなんて知ったこっちゃねえ…

休日だというのに仕事せねばならぬ運命を呪いつつ、かなり遅れて出社、午後3時。なんだタッキーしかいないじゃん。約束したのにやる気ねーなみんな。まーいいや。俺は自分の仕事終わらせればいいんだから。席について端末の電源を上げ、いやいやながら作業…

イエローキャブの女がテレビに出ているのを見るときの気持ち。小池栄子のプロ根性。奴は自分のとりえをわかっている。わかりきっている顔をしてる。そんな彼女の言動は、僕を萎えさせる。 「自分の魅力は体だということ、胸で飯を食っているということを自覚…

年末、実家に帰ったら、俺の部屋が無くなってた。俺の長男坊としての権威もここまで落ちるとは、実に感慨深いなあ。ベランダに出て、煙草吹かしながら考えたんだけど、やっぱり俺には日本は狭過ぎるってことなのか?

年が明けた。だからといって浮かれた気分になんてなれやしないんだ。僕は今年も、現実に打ちひしがれ、深い闇をさまよい、嘔吐を繰り返し、無様にのたうちまわるのだろう。夢は果てしなく遠くにあり、とても手が届きそうもない。 いつだって僕の欲しいものは…