2010-01-01から1年間の記事一覧

新聞紙のポテンシャル

窓ガラスを拭いた跡が消えない。跡を消すために拭くと、また新しい跡ができる。なんだこれ。禅問答か。はたして窓拭きに終わりはあるのか。このまま一生を窓を拭きながら終えたくはない。正月にはのんびり餅が食いたいのです。 この悩みをツイッターに投稿し…

クリスマスの作戦

今日もお仕事でがんばったOLは、寝る前に今日履いていたタイツを枕元に吊るしておくといいよ。明日の朝起きたら新しいタイツと交換されてるから。 しかしまあ俺くらいの歳にもなったら、欲しいものなんて袋に入れられるようなものじゃないんだよ。さわれるよ…

プロパティは見やすく

全ての電子レンジは正面にでかくワット数を書いておいてください。それいちばん大事なことだから。コンビニで買った食べ物には何Wの電子レンジで何分温めたらいいか書いてあるけど、自分ちの電子レンジが何Wかなんて、君は覚えてるの? そんなの覚えろなんて…

殺しの協奏曲

また俺が仕事でやらかしちゃって、その後始末を3人くらいがバタバタと進める中、騒ぎが収まるのをアホみたいな顔してじっと待ってる気持ちわかる? だからほんと、俺になにか頼んじゃ駄目だって。これはおまえのためを思って言ってるんだぜ? あーあ。こんな…

ネクタイの力

ネクタイが異常に好きな女性がいるってグーグルが教えてくれた。男性がネクタイを締めたり緩めたりするしぐさがいいんだって。グッときてキュンとなって、そのあとは……わかるだろ? ってニヤニヤしながらグーグルが。まったくあいつはゲスな野郎だな。 でも…

人生ゲーム

朝、目覚めたらなんだか体調がすぐれないとき、風邪をひいたのか、もしくは単に仕事に行きたくないだけなのか、なかなか判断がつかないってことない? めちゃめちゃ具合が悪かったら当然休むんだけど、なーんかはっきりしない感じ。風邪なら風邪で、もっとガ…

とれんか! セカンドシーズン

いやーしかし、まったくなんなんだろうなあ、あの、トレンカってやつは。だってつまさきとかかとが丸出しになってるじゃないか。 あんなの、おっぱいとお尻が丸出しになってるのと変わらないよ、我々の国では。あのいやらしい磯辺焼きみたいになってる足を見…

朝をぶっとばせ

四季のうつろいに人一倍敏感なので秋は超眠い。朝起きるのがつらいから、明けない夜はないとか言ってる奴をひっぱたきたい。こんなに眠いのに起きなくちゃいけないほど、大事なことなんてそんなにないよ。だからいますぐ、ベッドに飛び乗り、朝をぶっとばせ…

ギャグにおびえる日々

先輩の冗談が最近特にひどい。確か俺とたったふたつしか違わなかったと思うのだけど、40を過ぎたら、そういうもんなのか。もはや定番中の定番、下手したら辞書にも載ってるような、もしかして遺跡の壁にも描いてありそうなくらいの、昔ながらのおやじギャグ…

梨の誘惑

まあ、欲しいものはたくさんあるけど、いまいちばん欲しいのは、果物を送ってくれる親戚ね。これがなかなか手に入らないのだけど。 宅配の人が来たのでハンコを押そうとしたら、宛先の住所は確かにうちだけど、宛名が全く知らない人だった。だからこれ、たぶ…

赤いスカートの女

向こうから自転車に乗ってきた女の人が、ミニスカで、パンツ穿いてなかった。なんかそういう、あまりにも意外なことが起こると、一瞬よくわからなくなるよ。そんで、えーと、えー……ああ! って。つまりこれはあまりにもレアなケースのやつや!! あわててそ…

カルトスターの悲劇

蚊はO型の血が好きだってテレビで言ってた。なるほど俺はO型だから刺されやすいのか。と思ったけどちょっと待て。俺の血がO型かどうかなんて、吸うまでわからないでしょ? だったら何型だろうと刺される確率は同じなはず。それなのに俺がこんなに蚊にモテる…

キーンてならない

かき氷を食べて頭がキーンと痛くなるっていう、あれが昔からわからなかった。そんなのなったことないよ。でも漫画とかテレビでそういう場面が出てくるし、実際に目の前でキーンてなってる人を見たりすると、子供の頃はそれがうらやましかった。キーンてなる…

蚊の進化

いやー、なんかね、今年の蚊はいままでと違わない? もう何年も、あんまり蚊のことなんて意識しないで過ごしてきたのだけど、ところが今年は、奴らの存在感が半端ない。やたらと蚊に刺されるんだ。 たぶん去年あたり、なんかあったんじゃないの。蚊の人生変…

あのころ

ものすごく怖い夢を観た。ちょっと説明しづらいんだけど、頭に斜めに切れ目が入って、頭がずれた。だから、手で押さえておかないと死ぬかもしれない。これはつらいよ。常に片手は頭に添えるから、なんか不自然だし、いろいろ面倒だ。しかも、そのときの俺、…

iPhoneのハードル

流行り物には滅多に跳びつかない俺だけど、たまにはフロアの真ん中で踊りたいのよ。狂騒の渦に巻き込まれ、最新の機器を手に入れたなら、新しい自分に出会えるかも。パンツをブーツにinできるかも! そんな夢を約束してくれるiPhone4を予約した。まあ、こん…

ツイッター事故

車のアクセルとブレーキを踏み間違えて事故。そんなニュースを見るたびに、ありえないなーと思ってた。そんなもん、だって、じゃあ洗顔料と歯磨き粉を間違える? PCのマウスと携帯を間違える? コーヒーの入った缶と灰皿にしてる空缶を間違えて、ブホァッ! …

練習嫌いのブルース

会社さぼって昼過ぎ起きて、くたびれた服着て外に出て、適当な飯食って帰ってきて、煙草に火をつけ、ギターを鳴らした。でも、なんか変だ。ちゃんとした音が出ない。ああ、そういえば俺、ギター弾けなかった。 たしか最初にギターを買ったのは、高3くらいか…

とれんか!

街の中で女の子4人組がいて、全員黒トレンカ穿いてたとき、革命が起こる。君は気づいてないかもしれないけど、起こってる。俺の中では起こってる。電飾が点滅しBGMが変わり、俺の確変がスタートする。 ちょっとなにやってんの、勘弁してよ。あのそのー、なん…

いろんな英才教育

勉強にしろスポーツにしろ、幼い頃から学んでいた者は強い。大人になってから新しい何かを始めようとしても、すぐにうまくはいかないものだ。 たとえばスタバ。だってあんなの子供のときなかった。いい大人になってからスタバと対峙した俺にとって、スタバの…

こんな飛行機はイヤだ

GWに海外行ったんだけど、長時間飛行機に乗るのはつらいなあ。 最近の飛行機は前の座席の背中にディスプレイ付いてんだね。そんで自席に付いてるコントローラでいろいろ操作できる。ゲームができるようになってたからいろいろやってみたんだけど、あの操作性…

彼女はドレスの中 凶器を ほら 隠してる

TVでMEGUMIが、最近にしては珍しく乳が目立つ服を着ているのを観て、なんかいろいろ考えた。 あ、やっぱり大きいんだって、当たり前の事実を確認させられる。封印していた技を繰り出すような。現役からは退いたけれど、やっぱり強いわ師匠、みたいな。実際に…

SEのイメージ

あまり大きな声じゃ言えないけど、いま仕事が暇なのね。まあ暇なのはいいんだけど、職業がSE(システムエンジニア)だから、ちょっと困ってる。 人の噂やネットで集めた情報によると、SEは死ぬほど忙しいらしいんだ。SEは休みもなく、家にも帰れず、風呂にも…

ニオイの代償

長所も短所も含めてその人の魅力っていうか、むしろ短所があるから長所が際立つっていうか。まあそういう話なんですけど。 ・漫画のヒーローには必ず弱点がある。(虫歯、学歴が低い、等) ・弱点があるから負けそうになる。(冷たい飲み物を出される、英語…

38

そしてケーキに38本の触手をぶっ刺すような歳になったわけで。誕生日おめでとうってメールは1通しか来なかったけど、そんな小さなことはまったく気にしてないよ。でも今日はメールをくれた美しい君だけのために書くから、他のやつは読むな! 帰れ! そんで来…

シナガワー・フェア

今日はぽかぽか陽気だったから、厚手のタイツ穿いてた娘はみんな足むれむれになってんだろうな〜って想像して変態が興奮するんだろうな〜って他人事みたいに俺が日記に書いたのを君が読んでやれやれって思うんだろうな〜、足むれむれになってるくせに。 福助…

チュッパチャップス禁止令

サノンサが職場のボーリング大会の景品でチュッパチャップスのセットみたいなんもらったつって、それを配ったからみんなが舐めだしたんだけど、うちのチームなんておっさんだらけだから、その光景はもう惨劇。 以前、取引先の会社におっさん6人くらいで行っ…

水魚のポーズで

俺はOLのことがこんなにも好きなのに、OLはこの気持ちをちっともわかってくれないから、ヨガをやることにした。だってOLはみんなヨガをするんでしょ? 勝つためには敵を知ることが大事だからね。俺のチャクラが開いたら、OLだって俺のことを無視し続けること…

装填

はい。こちらブログサイト装填。丸一日かけてやっとできたど! これがブログだろ? 俺ってブロガーだろ? これでトラックバックも撃てるし、rssも吐けるんでしょ? 来たね未来! よかったね人類! 君はインターネットの新たな幕開けを目撃した! 俺は休日を…

おめでとう。今年もよろしくね。 まあ、なんだ、俺は結婚したけどさ、「それでもやっぱりヤングさんが好き!」って君が思うのは自由だよ。うん、そんで、「君がいつまでも俺のことを好きに違いない」って俺が思うのも自由だろ! 君が信じてくれたなら、僕は…