友達とファミレスに行く。ふとしたことをきっかけに、ここんとこずっと頭の中にあってまとまらなかったことが、まとまっていないまま、口から溢れて止まらない。

それはなんつーか、なにかを楽しむということ、そのやりかた、向き不向き、自己顕示欲、才能、あきらめ、衝動、人づきあい、金と、コネと、ルックスと、ちょっとだけ感じた世の中のしくみ、みたいなものと自分の限界。ってさあ、あの、ちょっと、俺の話聞いてる?

「あー、マロンケーキうまいよ」

ああ、うん。俺だってケーキ食ってあーうまいなってニコニコしてる日もある。もっともマロンは好きじゃないけど。ただ悪いけど、今日はなんだか、自分でも何が言いたいかわかんないんだけど、えーと、あのさ、俺の話つまんない?

「うん、つまんないねえ」