今日職場で、ある女の子の腰のとこ、ほら、ズボンの股上浅いから、パンツ出てたんだけど。こういうとき出てるって言ったほうがいいんだろうか。

そういや昔、俺が出掛けるときよく婆ちゃんに「シャツの裾が出てるよ」って注意された。それは俺にとっては大きなお世話だったけど、婆ちゃんは親切で教えてくれたんだよな。

それから十数年の月日が流れ、もはやなんでもファッションだと言ってしまえば押しきれるような時代だよ。注意すべき/ほっておくべきの境界線はどこにあるのかが非常に不明確。それは不便。ならどうする? よし、じゃあ俺にまかせとけ。今ここで俺がはっきりさせる。決めてやるよ今夜! いいですね、今日からこれを世界基準にしますよ。


1.パンツもしくはブラが微妙に見える
これはたぶんファッション、つうかわざとだと思う。だからほっておくこと!

2.鼻毛が出ている
1本だけ出てるなら教える。束になって出てたらほっとこう。

3.お腹から血が出ていて、更に内臓も出ている
119番に電話してあげるべき。

4.髪型が変
や、あのね、俺は気にいってんだよ。

5.服のセンスが微妙
うるせえなー

6.顔が…
どうしようもねえだろ!

7.ヅラがずれている
さすがにこれは、気の毒すぎて何も言えないね。

8.眼鏡が割れている
かなり近寄り難い。そっとしといてあげましょう。

9.恐ろしくつまらないボケをかまして、こっちを見た
完全無視を決め込む。黙殺。

10.ほくろかと思ったら鼻くそ
なんか昼過ぎにまっつん見たとき、やけにセクシーだなーって思ったんだよね。でもなんでだろーとよく見たら、口元にほくろがあって、あれ? ほくろなんて午前中には…