フランスから手紙が届いて、なんだろうと開けてみたら、どうやら俺、900万円当たったらしいよ。そんで俺には後4日しか有効期限がないんだってさ。ざっと読んでみたけど、とにかく4日以内ってのがたくさん書いてあって、焦らそうとしてるんだけど、それ、いつから4日なんだよ?

これに引っかかって同封された参加申込書に記入して返信なんてしちゃったら、大変なことになっちゃうんだろうなあ。なぜか返信先にはオランダが指定されてるし。

どっか呼び出されてラッセンの絵なんか飾ってあるベニヤ板張りの小部屋に入れられて、左からフランス人におだてられ、右からオランダ人に脅され、正面のアメリカ人には説教くらって、高額な中国製品を買わされるハメになるに違いないよ。

しかしどう見たってこれ、インチキなんだけど、やっぱりこんなのに引っかかっちゃう奴っているんだろな。頭の悪い奴、気の小さい奴、人のいい奴、焦ってる奴なんてのはいいカモだ。自慢じゃないが、僕はボッタクリ店をハシゴしたことがあるんだぜ!

搾取する者とされる者、それが世の中の仕組みだと、したり顔で言えるほど僕は悟れてないし、諦めもつかないよ。だって僕は少しずつでも世界が良いほうに変わればいいと思ってるんだ!

申込書に「 死ね(4日以内に) 」と書いて、封書をポストに投函した。