あのさー、丸ビルってさー、実際みんなが言ってるほど丸くないよね? なんかみんな雰囲気に惑わされてるというか、固定観念で決めつけてると思うんだけど、実は丸ビルって、たいして丸くないんだよな。

だって俺憤慨したもんな。こんなの全然丸ビルと言えないって。しかも問題はそれだけじゃないよ。俺が「一体どの辺が丸いのですか?」と問い掛けたときの受付嬢の態度、あれはないよなあ。客の顔に唾吐きかけるなんて、あれ普通の人だったら怒るだろ。俺は嬉しかったけど。

でも俺、思うんだよね。丸ビルが丸くないとか、旨煮が旨くないとか、美人小説家がブスだとか、そういう不満があったとしても、ただ文句を言っているだけじゃ駄目なんだよな。まず自分が動かなきゃ。そうしないと世の中なんて変わらないよ。

だからまた今週末、丸ビルに行こうと思うんだ。サンドペーパーを持って。