休日だというのに仕事せねばならぬ運命を呪いつつ、かなり遅れて出社、午後3時。なんだタッキーしかいないじゃん。約束したのにやる気ねーなみんな。まーいいや。俺は自分の仕事終わらせればいいんだから。席について端末の電源を上げ、いやいやながら作業開始。

タッキーがなんか言ってる。お互いに作業しつつ会話。

「ねーヤングさん、俺思ったんすけどー」

「んー?」

「都内にいる若くて可愛い女って、70%以上はキャバ嬢経験ありなんじゃないっすかねえ?」

「あー言えてるかもー」

相変わらずタッキーはバカだなあ。そして俺もバカ。こんな奴らの作ったシステム使う奴もバカなら、給料払ってる会社もバカ。この世にはバカが溢れてる。なんて素晴らしき世界。この国は今日も平和。

「…お疲れさまです」

なんだオリベたん今頃出社か、4時回ってるよ。つーか髪の毛が昨日と比べて異様に長くなってる。ヅラ? なんだってこの娘は休日出勤にこんなお洒落してんだろ。

そして3人は黙々と作業、していたんだけど、あれ、俺だけなんかな? たまに変な音が聞こえるのは。

「ねーあのさー」

「なんですか?」とタッキーとオリベたんがこっちを向いた。

「さっきからたまに、天井で変な音しない? なんかピンポン玉が跳ねてるような…」

「…聞こえます」とオリベたん。

「えー聞こえないっすよ」とタッキー。

そういえば今日だけじゃない。普段平日に仕事してるときは聞こえないんだけど、人が少なくて静かな休日に出勤したときだけ、今までもこんな音を聞いたことがあった。でもこのフロアは最上階、この上に階はない。誰かが上にいることは考えられないのに。

「なんだろ? お化けかな?」

「…それはピンポンです」

「オリベたん知ってるの? なんなのそれ?」

「…だいじょうぶです。ピンポンは人に害を与えません、たぶん」


 コツーン コーン コン コンコンコン コココココ…


そのとき、また音がした。確かに聞こえた。ピンポン玉が跳ねる音。なんか怖えなあ。ところがタッキーはまだ聞こえないなんて言ってる。なんでだ。本当のバカには聞こえないのかな?

「…あたし今日は乗らないのでもう帰ります」

わあ。4時に来て5時に帰ろうとしてるよこの娘。なんだか俺もやる気しないや。じゃあ俺も帰ろうかな。タッキーはまだやるのかな?

「俺はもうちょっと頑張ります」

「…ピンポンに気をつけてくださいね」

「あはは! 俺にはそんな音聞こえないん

タッキーをひとり職場に残し、オリベたんと駅へ向かう。あーなんか腹減ったなあ。そうだー寿司でも食い行っかー?

「ねえ、オリベたんは寿司では何が好きなの?」

「…おいなりさん」

そのとき俺の携帯が鳴り出した。タッキーからだ。もう終わるなら一緒に寿司に誘おうと思って、出た。

「もしもしヤングさん!? 今、目の前に! いてっ! いたい! 助けてください! ガンガンスマッシュ打たれてるんで! ぎゃっ! うわっ プツ ツーツーツー…

オリベたんが僕を見て微笑みながら言った。

「…ピンポンは寂しいだけなんです」