えっとさーあのね、表現者は怒りを忘れちゃダメなんだって。そう確かマリリンマンソンがそんなようなこと言ってたよ。うん、まったくその通りだと思うんだ。

こないだテレビ観てたらさあ、YAMAHAの新しいギターの紹介してたのよ。そのギターっつうのがさ、あらかじめ内臓されてる曲を選んで開始して右手で弦を弾いたら、流れてる曲のコード音が鳴るんだ。だから左手で弦押さえる必要ないんだよ。右手で適当にジャカジャカやってりゃ演奏できてるみたいに見えるのさ。

んでどっかの商店街の床屋の親父がさ、店ん中でそのインチキギター弾きながら歌ってんだよ、奥さんの前で。ご機嫌な顔してさ、気持ちよさそうに歌ってんだ。だいたい60過ぎくらいの親父がね。で、そのあとインタビューされてたんだけどさ、これが。

「このギターを手にするきっかけはなんだったんですか?」

「いやー私もこの歳まで仕事一筋で生きてきたんですが、なにかやり残したことがあるんじゃないかと思ったんです」

あーまたテレビ壊しちゃったよ。