いつも鼻毛が出ている友達がいる。

仮にこの男をMと呼ぶが、Mは会うたびに鼻毛が出ている。それも1本や2本じゃない、たくさん出てる。もうこうなるとそれについて注意しようという気は起こらない。常に多数の鼻毛を出しているということは、本人もわかってやっているに違いない。だからそれについてどうこう言うのは野暮ってもんだ。必要以上に他人に干渉することを、僕は好まない。

例えば頭が禿げている人がいたとする。その人に向かって「頭が禿げているよ」などと言うのはあまりいいことじゃない。そんなことは言われなくても本人がいちばんよくわかってる。なのにわざわざそれを指摘したら、相手の気分を害することになっても仕方がないだろう。(そんなこと言われたら禿げの人は怒るよ。腹が立つに決まってるさ、むかつくよ俺も!) えーと、だから僕はつまり、いつも鼻毛がたくさん出ている人に向かってそれを注意するような野暮な人間じゃないってことね。

ところでごくごくたまに、女の子に「誰か男紹介して」と言われることがある。そんなときに真っ先にMの顔が浮かぶ。だってなにしろ僕の知る限り、Mに彼女がいた時期なんてものはないのだから。うん。そんなわけで、フリーの男といえばMがすぐに浮かぶのだが、僕の男友達の中で女の子に紹介する相手を選ぶとなると、Mは鼻毛が出ているのですぐ除外する。