「休みの日になにをしてるか」っていう質問に、「寝てる」とか答えるのはちょっとあれだよね。せっかく気を使って訊いてくれたんだから、もっと他にあるだろ、なんか。そうそう、寝る以外でしてること。うんもちろん、その変なもんをいじること以外でね!

「休みの日はなにしてんの?」
「将棋」

これが驚くほど盛り上がらない。全く話が広がらない。広がったためしがない。「好きな戦法は?」とか「囲いは?」なんて訊いてくれる人はまずいない。それで大失敗したと気付いてももう遅い。こうなることを予測できてないのが悪い。何手か先くらいまでは読んでおけっての。それができないから、ほら、この場の状態。詰んでます。

えーと、わからない言葉があったら辞書を引けって言われて育ったよ俺は。

やーでもね、みんなもっと将棋したらいいのにな。けっこう楽しいんだよ。あのーほら、君たちが夢中になってるポケモンみたいなもんだからさ。ダイヤモンドとかパールとかあるんでしょ。将棋にも金とか銀とかあるし。そんで弱いやつも育つと裏返って強くなったりするんだ。ほら、ほとんど一緒だろ?ポケモンも将棋も同じだって!

まあそれだったらみんながやってるポケモンやったほうがいいんかな。