席替えがあって、俺の前の席に新しい3人が来たんだ。右の大デブの人がうちわであおぎだしたら、続いて左の小デブの人もうちわであおぎだした。そこで俺は気付いたね、これはリーチなんだって。思わずマウスを握る手に力が入ったよ。

みっつそろえば、たぶんなんか起きる。出ないはずのボーナスが出たりとか! ところが真ん中の非デブの人があおがない。うちわなら手の届く場所にあるってのに。その後何度もチャンスは来るものの、結局のところ当たりはしない。いいかげん飽きてきたので、しょうがないから仕事でもしてみた。

会社帰りに昔の会社の後輩2人と飲んだのだけど、この2人がなんだか難しいことばかり話してるんだ。仕事だとか資格だとかの話をね。昔は鼻垂れ小僧だったのに、随分と立派になったもんだよ。何言ってんのかよくわかんないから、ぼけーっと鼻水垂らしてたら、急に話振られちゃって。「ヤングさんなんかバリバリ仕事こなしてんでしょ?」なんて訊かれちゃって。

え、うん、まあ、ジャンジャンバリバリ。