口の中に口内炎ができて、なんて言うと、そりゃ口内炎なんだから口の中にできるのは当たり前だとか突っ込む奴がいるけど、そんなのわかってるから。いちいち指摘しなくていいの。なんだい、おまえは気の利いたことでも言った気になってるのか?

俺が「ニキビできてさー」って言ったら「二十歳過ぎたらニキビじゃなくて吹き出物だから」だって。うっせー話の腰を折んなよ俺これからオモシロ話を披露するとこだったんだぜそれなのに。気分害した。やる気削がれた。おまえは馬鹿だよ。だって俺様のユニークなトークをひとつ聞くことができなくなったんだから。

や、実はまあ、たいして面白い話でもなかったんだがな。あーそうそう、「なんか面白い話して」って聞く人いるでしょ。あれ酷いよなあ、そんな振りされて面白いことなんか言える訳ないじゃんなあ。俺は君に問いたい。君が「なんか面白い話して」って言った相手から今まで面白い話を聞けたことがあったのかを。

んで話戻すんだけど、口内炎。あれ、舌で触ると痛いよね。痛いんだけどさ、ついわざと触っちゃう。触ってあーやっぱ痛いなんて思って、でもまた今度はさっきより更に強く押したりして、ああーすげえ痛い、なんか核っぽいとこ突いたなあ、痛い痛いなんてさ。わざと痛くしてんのな。なんでそんなことやるんかな。

今日、そんな風に、昔すげえ嫌だったことを思い出していた。