職場の喫煙コーナーでよそのチームの人に声をかけられた。 「あの画面、担当してるんですか。さすがですね。ご苦労さまです」 あれーあれあれ、ひょっとして俺の担当してる画面て有名? それも開発の難易度で? おーいちょっと、ちょっとリーダー。うちのチームのおのおのの担当画面って、アミダで決めたって聞きましたけど、俺貧乏クジ引いちゃった?

「なに言ってるんだ、あの画面は君だからこそ任せたんだよ。な、君こそ我がチームのエースだ」 わ、わたくしがエース。そっかー俺エースだったんだー? おーいまっつん、エース喉乾いた。エースっぽい飲み物くんできて。ジョッキで。あーそれからイダくんさあ、なんか面白いことやって。エースを笑わせて。で、オリベたんはエースと一緒に写真撮ろう。ほら、怯えてないでこっち来て。これは名誉だから!

はいはいわかってますよ、ちゃんと仕事もやりますよ。でもね、今朝から俺が端末の前で腕組んで表情の無い顔してるの見ればわかると思うけど、こんな悪魔のプログラム、本物のエースにだって組めっこないんだ。