まあ俺が顔見せるってだけで親孝行だかんね。駅を出てタクシー乗って、「ヤング家まで」って言えば通じちゃうような、そんな家の出だから、やっぱり帰郷は、深夜に車でこっそりと。僕にはよくわからないんだけど、御近所の目ってのがあるんだってさ、えへへ。

たまに田舎帰ると勝手が違うんだよな。風呂入って、えーとシャンプーはこれかって使うでしょ。んですすいで、えーとリンスはー、あ、これはシャンプー、これも、これもだ。えーとシャンプー5個。リンス0個。え、どうなってんの? ここんちの人達は。まだリンスって文化に触れてないのかな? うちの家族は。

飯なんかなんだっていいんだけどさ、息子に気を使っちゃってわざわざ聞いてくるからね。「やっぱりなんか食うわけ? この穀潰しが」なんて照れちゃってね、ほんとは嬉しいくせにね。そんでこれ食えとか、これが好物だよねとか、ああもう気持ちは嬉しいんだけど、落ちついて食べさせてよ。それと母さん、僕はずーっと昔からトマトは食べられません。