あー俺さ、昨日に増して頭痛いし、なぜか口の中までチクチク痛くなってきやがったんでもう寝るけど、その前にどうしても君に言っておきたいことがある。これはとても大事なことだから、ぜひ聞いておくべきだ。

もし、君がなにか失敗をしでかしたとする。すると君は焦り、なんとかうまく切り抜けよう、もしくは事態を好転させようと必死になるだろう。でもそんな状況に置かれたときにこそ、冷静になるべきなんだ。間違っても軽はずみな対処をすべきではない。そんなことをしたら、更に酷い事態を引き起こすことにもなりかねないぜ。俺の言ってる意味がわかるかい? 俺は余計なことは言わないが、俺の言うことが理解できるのなら、くれぐれも用心することだ。

つまり俺が言いたいのは、自分の力を過信するなってことと、カレー粉は万能じゃないってこと、それともうひとつ、ゴミに何を足してもゴミにしかならないってことさ。