友達に電話したらシャラポワの試合をテレビで観てるとこだって。そういやこいつは外人好きだったってこと思い出した。前にもオリンピックで北欧のなんとかって選手が走り幅跳びしてるのをビデオに録ってたもんな。「シャラポワって名前がいいんだよな」って言われても、わけわかんないよ。

友達の家に着いたら子供も一緒に出てきた。6歳でもうすぐ一年生だって。ブライアン・ジョーンズみたいな頭になっててかわいかった。人んちの子はかわいいな。たまにしか会わないし俺が育ててるわけじゃないからかわいいな。「あのね猫が上に乗ってて、宇宙人の鼻の穴がいっぱいあって、くっついて羽が生えて、雲の上に乗るけど、落ちちゃうの」って言われても、意味わかんないよ。

一瞬でもじっとしていない自分の子を押さえつけて「こいつほんとに目が離せねーんだよ。ほっとくと家に火でもつけかねねーから」って友達が言うので、「そんなまさか火なんかつけないよなー?」ってその子に訊いたら「うんあのね、でもね、前に火をつけたの」だって。あーつけたことあるんだ?ほんと親父にそっくりだな。

笑いながら逃げる子供をふざけて追い掛けながら、「この子も外人好きになるんかなー」って思った。