店で服見てたらさあ、店の人が寄って来て、「それ、雑誌にも載ったんですよ」って言うんだよ。まあ店の人はきっと、そう言うと俺が買いたくなると思って言ってんだろうけど、俺はなんかちょっと、買うのやめようかなって思っちゃうよ。雑誌に載る→その服たくさん売れる→俺もそれ買う→着て電車乗る→開いたドアから俺と同じ服着た人が入ってきた!→開いてる席が俺の隣しかない…!っていう悲劇が起こるとこまで想像したよ。

あと店員の常套句なのが「それ僕ももってます」とか「うちのスタッフにも人気で…」ってのね。嘘だかほんとだかわからんけどね。こないだ電気屋行ってさ、電気シェーバー見てたのね。そしたら女性店員が来て、「あーそれは私…は、えーと使ったことないですけど、あの、うちの同僚が…使い心地がいいって…」ってちょっとしどろもどろなんだよ。なんだよどうせなら「それ私も使ってて髭がジョリジョリ剃れてさいこーです!」くらい言ってくれたら、同じの三個買ったのにな。

まあ女にいくらその髭剃りの良さを語られたとこでね。