隣の席のナカガワくんが昨日からダイエットを始めたんだって。晩御飯はクッキーみたいなの7つ。これを9日間続けて4キロ痩せるそうな。だのにしょっぱなの昨日、1日目のクッキーすら食べる前に、昆布しゃぶってる。くじけるの早すぎ。たのしくなりそうだ。

2日目の今日、あきらかにキョドってる。こんなんじゃすぐリタイアしそうだが、これこそがヤラセ番組とは違うリアリズムなのか。「まあべつに、あのクッキーを食べてみたかっただけだし」なんて言いわけを聞かされる。落ち着きがまったくない。残業用の非常食が入った引き出しを開けたり閉めたりしだした。微かに震えてる。はなくそを飛ばしたらぱくって食いつきそう。

そして本日のハイライトは、俺が食べ終わったお菓子の袋を捨てたゴミ箱に、ナカガワくんが手をつっこんだシーン。いい顔してた。写真に収めた。