先輩に誘われたんでまあなんとなく、将棋サイトでオンライン対戦をするようになったんだけど、やっぱり最初はけっこう緊張したよ。だって全く知らない人と対戦するのに、チャットでなに話していいかわからないじゃない。初対面の人怖い。

ところが実はあんまり話さないのね。みんな黙々と指してるよ。なーんだこっちはせっかくさあ、会話に困らないようにいろんな話題を用意してたんだよ。「巨人勝ちましたね」とか言う準備はできてたのにな。

まあ将棋はさ、あんまりしゃべらなくてもできる。でもこれがプレイヤー同士が協力して戦うネットゲームとかだったら、やっぱり会話が必要になってくるんだよね、たぶん。

バイオハザートっていうゲームがあって、そのシリーズのアウトブレイクってのがオンライン対応なのね。数人で組んで敵を倒してミッションをクリアするらしいんだけど、それを職場の人がちょっとやってみたらしいんだよ。でもその人、俺なんかよりずっと人見知りなんだよね。

「とりあえずは恐る恐るログインしてみたんだ。そんでうろうろしてたら他のプレイヤーが二人で話し込んでてね。そこで普通は近付いていくんだろうけど、やっぱり勇気が出なくて、ちょっと離れたところで見てたんだ」

えーなんかそれ、向こうにしてみたら気味悪いんじゃないすかね。

「しばらくしたら二人のうちの一人が気付いたらしくて、くるりと向きを変えてこっちに歩いてきてさ。だから慌てて逃げたよ」

ひどい。なんで逃げるの。

「そのまま走ってたら、前から別のプレイヤーが来るのが見えたんでまた逃げたんだけど、その人がしつこくてさ、ずっと追いかけてくるから、もう必死になって逃げたよ」

すでに違うゲームになってますね。

「水の中にじゃぶじゃぶ入ってったとこで追いつかれちゃってさ。そこで…ついに、話しかけられちゃったんだ」

おお、ドキドキですね。

「あせって電源切ったよ」

うわあ。