うちの近所の交差点で、よく同じ人を見かけるんだ。その人はいつもひとりで、何か話してるんだけど、誰に言ってるのかはわからない。どんなことを言ってるのかちょっと気になるけど、たまに怒鳴ったりしておっかないから、あんまり近づけないんだよね。


先週、田舎の友達が近くまで来たって言うので会ったんだ。昔から少し変なところがあるやつだったけど、更に拍車がかかったみたい。言ってることも微妙におかしいんだよ。

「信号は赤だったけど車が全然走ってないから、
俺は横断歩道を渡ったんだよ。
ところが俺以外の人が渡らないんだ。
東京の人はそういうとき渡らないのか?
なんで渡らないんだよ。
全然車走ってないのに!
それじゃ俺だけ悪いみたいじゃないか。
まるで俺だけ犯罪者だよ!
おかしいだろそんなの!」

もしかしてあの人もこういうことを言ってるのかもしれないと思った。