北朝鮮がミサイル飛ばしたってのに、のんきに会社なんか行ってていいのかな。もっと他にやるべきことがあるんじゃないか。みんな死んじゃうかもしれないんだよ。それなのに、いつもと同じ電車に乗って、行きたくもない会社に向かうのって、なんかおかしいと思うんです。とは言えなかった。「すいません、体調悪いので午後から出ます」 ほんとはすごく眠たかったんだ。

昼の電車はすいてていい。まあね、たぶんそんなに酷い事態には発展しないって、みんななんとなく思ってるんだろうね。俺もそうだけど。でもそんなのはわからない。世界が終わるときって、もしかしてみんなが気付かないうちにすんじゃうのかもね。それっていいことなのか、どうなのか。よく地球が滅亡する前に食べたいものって質問あるけど、それは今日食べておくべきだったのかもしれないよ。俺は食べたけどね。たまごかけごはん。