むしょうにラーメンが食いたくなって、会社帰りにわざわざ遠回りして行ったラーメン屋、閉まってる。うわ、せつねー。ここのラーメンのことで頭をいっぱいにして、この暑い中を歩いて来たってのに。シャッターに貼られた紙には「お盆休み」って。うなだれて来た道を引き返す。汗が噴き出してくる。そういえば今週、ヤンマガ出てなかった。スピリッツも、モーニングも出ていない。ああ、そりゃお盆くらいは休みたいのだろうけど、ちょっとそれって、俺の気持ちがないがしろにされてるんじゃないか。

電車の中で化粧してる女の人、いるでしょ。そういうのって世間では評判悪い。はしたないとかなんとか。でも俺の考えはちょっと違う。あのさ、電車で化粧してる人はたぶん、これから彼氏に会いにいったりするわけでしょ。だからその前に化粧してると。つまり化粧し終わって彼氏の前に出たときがONだ。てことは俺の目の前で化粧してる今はOFFだ。なんだ失礼じゃないか。俺のことはどうでもいいのか。俺に綺麗な姿を見せたくないのか。もっと俺の気持ち、考えてほしい。そうじゃないと俺達この先やっていけないよ。

素足についてもそうだ。俺がパンスト好きってのは、みんな知ってるはずだよね。それなのにどうだ、この有り様は。なんでパンスト履かないのみんな。まったくなげかわしいにも程があるよ。まあ夏だ。そりゃ暑い。蒸れる。邪魔臭い。だからパンストなんて履いてらんないって気持ちはわからないでもない。

でも俺のために無理してよ。