地元の友達とひさしぶりに遊んだよ。
3人とも同じ中学の卓球部員だったっていう重い十字架を背負ってるんだけどね。

そんで車乗ってたらさ、通りの向こうに家族らしき人達がいてさ。
お母さんと娘3人、自転車に乗って道を横切ろうとしてた、みんな同じ顔で。
天気は少し霧雨で、傘持ってないから困ってるぽくて。
全員同じ向きに首かしげて、しかめっつらしてんのさ、同じ顔で。
ゲラゲラ笑っちゃったよ。

そのあと市民体育館に行って卓球をしたよ。
いい歳こいたおっさんどもが本気で卓球をしたんだよ。
勢いで新しいちょっといいラケットも買っちゃったしね。どうかしてる。
散々やって汗かいて、疲れたしすごく臭うので、じゃあもう帰ろうってなったんだけど。

そのときちょうど現れた中年男性が、よく見たら同じ卓球部のやつだったんだ。約20年ぶりの再会で驚いたよ。しかも奥さんと子供2人と来てるんだよね。ずいぶんと立派になったよあ。さすがに俺とつるんでないだけのことはある。

かたやこっちは3人ともいまだに独身、うち1人は無職だもの。さすがに俺とつるんでるだけのことはあるよ。まったく俺らも人の家族を笑ってる場合じゃないんだよな。