人買い会社の社長に「遅刻、気をつけてね」って言われた。笑顔で言われたんだ。「はい、気をつけます」と俺は答えた。愛想笑いで答えたよ。俺はこの人が嫌いだ。セコい所と、ぺらっぺらに薄っぺらい所と、LEONを買ってそうな所が嫌だ。だけど遅刻はよくないね! だから気をつけますよ、ほんとにもう。

それを誓ってから一ヶ月、なんとか遅刻せずにやってきたけれど、これが辛くてたまらない。社会人てのはみんな偉いな。よくも毎朝きちんと起きれるもんだ。だってすごく眠い朝なんてみんなどうするの? ものすごく眠くて、体がだるくて、布団がやさしい朝なんてどうしてるのさ? まったく教えてほしいもんだ。俺は風邪と偽って休んだよ。

しかし急に無理なことするとその反動が出ちゃうもんで、仕事中におもいきり寝てる。それがいけなかったのかなんなのか、今日の席替えでとんでもない席にされた。周りを偉い人で固められたよ。これじゃ寝れないどころか息すら満足にできやしない。ひどい。ずるい。許せない!普段は温厚な俺もさすがに頭にきたね。こんなに腹を立てたのはテレビのリモコンがみつからなかったとき以来だぞ。

やってられない。帰る! ラーメン!ナカガワくん誘ってラーメン食って、その帰りに公園をみつけた。変なとこにある作りかけみたいな公園なんだけど、やけにだだっ広いの。そこでブランコこいだら笑いが止まらなくなったよ。ブランコ怖えー。おもしれー。夜の公園でふたり、ゲラゲラ笑いながらブランコをこいだ。