眠いなーすごく眠い。昔の人はよく言ったもんだ。しゅ…しゅう? うん。えーよく言ったもんだ。仕事中寝そうになる、っていうか寝てるとは言えないけど、断固として俺が寝てるとは認めないけど、他の人に言わすと俺は寝てるらしい。そろそろクビかな?

大事な会議とか、寝てはいけない場面でこそ眠くなる。あーほらあれ、国会で寝てる議員いるでしょ。いまならあの人の気持ちがよくわかる。きっと前日、夜更かししちゃったんだね。コスプレイヤーのサイト回って画像集めまくってて、気がついたら朝になってたんだ。ああーそっか、よくわかる。

でも彼らはいざとなったら秘書が寝てたってことにできるから気が楽だ。ところが俺は会社員、まだまだクビにはなりたくない。だから会議中に寝てるように見えてもそれは考え中ってことで。そこに私はいます。眠ってなんかいません。