昼間、雨、ものすごいどしゃ降りだったんだよ。知ってた? まあ家とか会社とか、学校の中とかにいた人にはあんまり関係なかったんだろうけどね。俺もデスクワークだから関係ないはずだけど、今日に限って昼に出勤したからさあ、もうずぶ濡れんなってね、ははは。さすが俺だと思ったね。

俺が家を出ようってときに合わせて、ジャストなタイミングで降り出したからね。なにそれ。意味わかんないんすけど。なんて素晴らしい世界。よっぽど仕事休もうかと思ったけど、これでけっこう意地っ張りなとこあるもんでね。じゃぶじゃぶと駅に向かったよ、クロールで。

でもそこからが大変だった。電車の中で漫画に熱中しすぎたせいで、2つの線で乗り過ごしを1回づつ。なぜかまた空港に着いてしまった。これはつまり、俺が狂ってるのか世界が狂ってるのか、どっちかなんだろう。どうしても会社にたどり着けないんだよ。このまま飛行機に乗って電車のない国に行ったほうがいいのかな。

なんて現実逃避はそのくらいにして、本気になって考えたり歩いたりしてみたら、会社に着いた。まあ大人なんで。そしたら天気はすっかり回復してて、太陽ぴっかーって照ってんの。ちょっと、じゃあ俺をこんなびっしょびしょにした、さっきの雨はなんだったのって。この変わりようには引いたわー。