父がパソコンに興味を持ったので、一緒に買いに行ったんだ。売り場に並ぶパソコンを前にして、「この中で年賀状を作れるやつはどれ?」って訊かれたので、どれでもできると答えたら、たいそう驚いていたよ。そして次の質問は「どこから年賀状を入れるの?」だった。 うーん、パソコンには、年賀状を入れるとこは、ないね。あったらいいのに! メーカーの人はもっと頑張ってください。

とりあえずいちばん安そうなのを買ってきた。セッティングをしてあげて、マウスを持たせてみたけれど、まずクリックがちゃんとできない。そっからか! こりゃあ先は長そうだ。しかし都合のいいことに、超初心者用のソフトが入ってんのね。音声の解説の通りに操作をしていくと、マウス操作が完璧になるって仕組み。

画面に卵がみっつ。
左の卵をクリックすると、割れて、ひよこが出た!
まんなかの卵をクリックすると、割れて、またひよこが出た!
右の卵をクリックすると、割れて、なんと恐竜が出た!

こらーーーーー!! おいソフトこのやろう、うちの親を舐めすぎだろ! って思ったけど、本人がけっこう楽しそうにやってるからいいか。そんなふうにしてマウス操作をある程度は習得。今日はこれくらいにしておこうか。うん、この人には右クリックはまだ早い。お疲れ様でした。風呂でも入りなよ。

そしたら「年賀状はどうやって作るんだ?」って訊かれて、うーん、まあ、この調子で操作を覚えていくなら、年賀状が作れるようになるのは100年後くらいか。 メーカーの人はもっと頑張ってください。