人とうまいことやるのが苦手なので、システム開発の仕事についた。機械はいい。あいつら嘘つかないから。俺が間違ってたらエラー!って言ってくれるから。やっぱりちゃんと叱ってくれる人って必要なのよ。人じゃないけど。

ところが最近、なんだか機械と相性が悪い。

自販機にお釣りを全部10円で返されるとき、かちゃーんかちゃーんかちゃーんて、あの全部落ちるの待ってる時間のなんと無駄なことか。

こっちは間違ってないのに自動改札に通せんぼされたときのショック。それがトラウマになって、しばらくは改札を通るたびにドキドキさせられる。

自動ドアが開かない。私という個の存在を認識してもらえない苦痛。機械に差別された! なにその人間らしさ。まるで意思を持っているかのような。そんな機能は機械にいらない!

これってもしかして機械に支配される世界への兆候なんじゃないの。マトリックスは夢物語じゃない。すでに機械はほんの少しづつ、我々に対して反乱を起こしているのだとしたら。

そんでこないだ腹が立ったのは、自販機でタバコを買おうとして、間違って隣のボタン押して違うの買っちゃってね。しかもまとめ買いしようとしてたから、欲しくもないのを2つも買っちゃって。もうすんげー怒った、あんときは。

まあこれは俺が悪いんだけども。