美味いけど感じの悪い店ってあるじゃない。あれ悔しい。そりゃ感じ悪い店なんて行きたくないけど、でもやっぱりあれ食いてーってなったら行っちゃうからねー。まあ、でも、最初からそういう店なんだって納得済みで行くんなら、あんまり嫌な気分にはならない。逆に面白かったりする。あの態度出たー!ってなる。

そんなラーメン屋のカウンターで、俺の隣の席の客、すげー怒ってた。何かが気に障ったんだろうけど、ブツブツ文句言ってた。怖い。そんなに腹が立ったなら、その店は先払いなわけでもないから帰ればいいと思う。だけど帰らないで文句言いながら、ラーメン出てくるの待ってる。

まあ、せっかくだしね。昔、ディズニーランドのアトラクションに並んでたとき、俺の前のカップルがすごく険悪な雰囲気で、一言も口訊かなくて、お互い反対の方見ながらも、並んでんのね。ちょっとづつ前に進んでんの。まあたぶん、あと30分くらいで乗れるし。もう1時間は並んでるし。それで乗って楽しいのかってのはあるけど、まあ、せっかくだしってことだよね。

怒ってた人は出されたラーメン食って、お勘定して、帰って行ったよ。ありゃあ家に帰って、mixiに書くね。「味はそこそこだが接客が最悪!」とか書くね。そんでコメント欄で友達と盛り上がるね。「イケ麺さんの言うことはもっともです!」ってなる。

感じ悪いってのとは違うけど、並ばなきゃいけない店もあんまり行きたくない。でも美味いらしいって聞くと行っちゃうんだよねー、特にラーメン屋。なんか前より、店までの遠い距離を歩くこととか、列に並ぶことが、あんまり苦じゃなくなってる。僕らはどうやら、ちょっとづつ、じわじわとラーメン屋に調教されているんだよ。

こないだ行った店はやっぱり並んだんだけど、やっぱり美味かった。だけど量が多すぎる!死ぬ思いで全部食ったけど、帰る途中でどんどんお腹が膨れてきて苦しいんだ。まあ確かに美味いけど、あそこにわざわざ行って、あんだけ並んで食って、そんでこんな苦しい思いをするんじゃ割に合わないかなーと思ったね。2回目はないかなって。そんで家に帰って着替えてたら、スープが喉まで込み上げて来ておえーってなった。だけどそのスープが美味かったから俺の負けだ。