やーもう、ほんとに、確定申告なんとかしてよ。めんどくさすぎる。でもなんかe-Taxっていう、ネットで申告する仕組みがあって、それ使ったらちょっとは面倒じゃなくなるかなーと思ってやってみた。そしたらもっと面倒なことになったので絶望して、亡命を考えた。

なにがどう面倒なのかってのは説明の上手い人が書いてるだろうから、興味のある人は検索してみて。俺は説明が下手なので感想だけを書きます。ふざけろ。e-Taxなんてろくなもんじゃない。きっとマーク・ボランだって怒ってるよ。

いろいろやらなきゃいけないし、説明がわかりづらい。これだけで人を心底イライラさせることが可能です。っていうプレゼンの様子が目に浮かぶ。ちっとも便利じゃないシステムをすごい金かけてわざわざ作るってのが、アートなのかもしれない。

まあほんとはなんとなくわかる。最初は便利ないいものを作ろうとしてたんだ。ところが、なんかいろんなしがらみで、こうしてくださいって官僚が言ってきて、ああしなきゃいけないって大臣に言われ、いいから間に合わせろってSEが言って、ふざけんなバカヤローってPGがソースにコメント打った結果がこれなんだよね。システム開発って大変なんだ。君たちの気持ち、俺はよーくわかってる。うん。今度飲み行こう。な?

でも来年までには簡単に使えるように直しておけよな。