なんかいつの間にか、日本全国各地の祭りにサンバカーニバルが組み込まれてきてない? いやーそれってどうかと思うよ。盛り上がれば何してもいいってわけじゃないだろ。もともとそんな文化なかったのに、チャレンジ精神旺盛すぎじゃないの。

もし俺の娘がサンバカーニバルで踊るなんて言ったら全力で止めるよ。そんなとんでもない格好で踊り狂いたいなんて、そういうのは家の中でしなさいって言うね。それでも行くってんなら、俺を倒してからにしろって。そんで娘の華麗なステップから繰り出される多彩な攻撃くらって、派手な色の羽根が舞い散った玄関でうずくまって泣くわ。こりゃ寝込むしかないって寝室入ったら、娘より派手な衣装をまとった妻がバーン!て感じのメイクしてて、そのときはもう出家するしかない。

それから、たとえばいま俺が田舎に帰ったとするでしょ。あーでもいまだと37だからきついな。ちょっと駄目だ。えーじゃあ俺が27だとして田舎に帰るでしょ。そしたらたまたま祭りの日で。駅を出たらなんか、サンバやってんの。なんだこれって驚いて観てたら、中学の同級生、眼鏡の似合う読書が好きな、初恋の娘が踊ってるのを発見したらどうすんの。サリンジャーが好きって言ってたあの娘が乳と尻放り出してホイッスル吹いてたら。少女が大人になったとかの問題じゃない。時の流れの無常さ感じるなんてレベルじゃないよ。一句どころか百句詠めるわ。すごい勢いで改宗するわ。

そんな悲劇がいま、全国各地で起きているんだよ。