不景気により外注がばっさり切られ、職場ががらーんとなった。いなくなった人達のその後を聞くと、まああんまりうまくいってないみたい。次の仕事がなくて自宅待機だとか。じゃあいまそういう人がたくさんいそうだし、インターネットは混雑してんじゃないの?

ネトゲなんかサーバ重くなって、昔からそこでゲームしてるニートの人は怒ってるんじゃないのかね。最近増えたにわかニートのせいで迷惑してるって。こないだまで仕事なんかしてたくせにふざけんなって。

それぞれどんな世界でも、それを極めてる人のほうが偉そうってのあるじゃない。居酒屋ではたくさん飲めるほうがすごいし、煙草はタールが重いほうがかっこいい。振り込め詐欺師は殺人犯に道を譲るだろうし、おまえより俺のほうが寝てないから!

かくいう俺も、女性の脚に異常に興奮する組織の一員として日々の工作活動に励んでいるわけだけど、やはり上には上がいるんだよね。足は臭ければ臭いほどいいなんて意見を聞くと、ああ俺なんて青二才だって思う。そんな格の違いを見せつけられると落ち込んで、この先の道の険しさに気が遠くなるけど、いつか俺もあんなふうに、足が臭いほど興奮できるような匠を目指し、少しずつでも努力していけたらいいなって、そう思うんだ。