和風には気をつけて

シソが嫌いだ。シソの味が駄目なんです。だいたいうちの田舎では、赤ちゃんを乳離れさせる時期に、お母さんの乳首にシソエキスを塗るからね。たぶんそのときのショックが大きすぎて、俺はシソが嫌いになったんじゃないのかな。

でもシソが好きな人がいることも知ってるし、シソを攻撃するつもりはないんだよ。俺はただ、シソが嫌いな人もいるってことを世の中に認めてほしい。そしてもう少しだけシソ嫌いに気を使ってほしいと、人々に願うのです。

コンビニで茎わかめを買って、自席で袋をよく見たら『梅風味』って書いてあった。いやな予感がしつつも袋を開けると、中の茎わかめは一口サイズの袋に分けて入ってたんだけど、その小さい袋には『梅シソ味』って書いてあったの。

ええーちょっと! もう、なにしてくれちゃってんの。あわてて表の袋を見返したけど、表にはシソの文字はどこにもない。でも中の袋にはしっかり『梅シソ味』と。こんなの詐欺でしょ。シソサギでしょ。

まったくこのシソの、梅にすぐ相乗りしてくるとこが気に食わないんだ。ちょっと僕もいいですかね〜って、よくないよ! ぜんぜんよくない。梅味と梅シソ味は似てるけどまったく違う。オアシスとオアシズくらい違うから。その表記をいいかげんにしちゃったら、どっちのファンだって怒るから。

ほんとにびっくりして「うわっ!」って声出たからね。周りのみんなが振り返って、その人達全員に茎わかめを配って回ったよ。「うまいかどうかは食べてないんでわかんないんすけど」って。そんで俺の憤りを説明したんだけど、理解してもらえず曖昧な相づちしか返ってこない。ほらね。こういう人達がいる限り、同じ悲劇が繰り返される。