ググればいいのか

サーチエンジンの発達によって、僕らはすぐに答えを手に入れることができるようになった。いつ、どこにいても、わからないことがあったら携帯で検索すれば答えがみつかる。この先、なにかを暗記することは意味がなくなるかもしれない。

そしたらテストでもネットを使用できるようになってね。より早く、より正確な解答にたどり着いた者が成績がよくなる。まあ問題も以前とは変わって、担任の教師が最も喜びそうなエロサイトを探せ、とかになるけどね。

でもだからといって、私はあなた方に、ググればなんでもすむと思うような大人になってほしくない。って未来の金八は言うね。どんなにググろうとしても、あたしの心まではググれないんだかんね……? って未来のめんどくさい女も言うね。

まあ確かに、すぐ答えがみつかればいいってもんじゃない。わいた疑問に対して、自分なりにいろいろ考えてみるの、楽しいし有意義だと思う。わからない言葉があったらググる前にいったん考えてみよう。なんだろう、どういう意味だろう? 尖圭コンジローマってなんだろう?