家電選びは慎重に

銀行の通帳繰越機の様子が変だよって言ったら中年女性の銀行員が俺の通帳を持って奥に引っ込んだ。そして数分後、若い女の子が出てきて元の通帳と新しい通帳を渡してくれた。おい、銀行に若返りマシーンあるぞ。

いや、ちゃんと冷静に考えてみよう。銀行に若返りマシーンなんてあるはずがない。だったらおそらく、通帳を繰り越す際に、通帳と一緒に行員が繰越機に巻き込まれ、一緒に繰り越されたんじゃないだろうか。うん、このほうが自然だ。

そういえば『ザ・フライ』っていう映画では、物質転送機で人間とハエが転送されてハエ男が誕生してしまった。それとまったく同じことだろう。うん、なるほど、俺は狂っていない。

その理屈で考えると世の中の不思議なことがいろいろ説明できるんだよ。裁断機に巻き込まれて粉々になったのが小人。冷蔵庫に閉じ込められて冷やされたのが雪男や雪女。電子レンジで加熱されたのが松岡修造や照英。このように数多くのUMAは電化製品によって生み出されたのだ。