フリーセルの力

みんなの身近な謎のひとつに『偉い人って仕事中なにしてんの?』ってのがあるよね。偉い人の主な仕事としては『ほぼまとまりつつあった案件を会議で一言でひっくり返す』ってのが有名だけど、じゃあそれ以外の時間はなにをしてるのか。

俺がお世話になってる現場だと、偉い人はフリーセルしてる。あの、パソコンに入ってるトランプのゲームね。これを席に座ってるときはずっとしてる。まあフリーセルがちょっと面白いのは知ってるけど、インターネットだってできる環境なのに、毎日毎日フリーセル。ある一定以上の地位に付いてる人はみんなそう。ここはそういった社風です。

はっきり言って怖い。『偉い』ってなんなんだろう。『偉さ』とはフリーセルをやり続けることなのだろうか。全てクリアするとボーナスが上がったりするのか。不況の真っ只中とはいえ、こういう偉い人達をたくさん抱えてられるんだから、日本の企業はまだまだ余裕があるよ。

むかし俺と一緒のプロジェクトで働いていた彼が、少しずつ偉くなっていって、いつの間にかフリーセルをやるようになっていた。偉い人を集めた席の島で、偉い3人が並んでフリーセルしてた。また新たに一人の男が闇に取り込まれた。