裏地のチェックはダメか

「折り返すとチェックになってる裾はダサい」とインターネットの女の人が言ってた。えー、いやいやいや、あのですね、実は僕も裏地のチェックはちょっとあれだなって思いはあったんですよ、本当に。まあ僕もオシャレだってよく言われるからね、お母さんに。

でも裏地のチェックってのはどんどん増殖してて、パンツの裾だけでなく、シャツの袖、襟、合わせの裏など、あらゆる箇所に進出中でしょ。だから裏地のチェックが好きなんじゃなくて、たまたま好きになった短パンの裾の裏地がチェックだっただけなんだ。俺は悪くねえんだ! どうか許してくだせえ……!!

メーカーさんだって良かれと思ってデザインしてんの。今度はどこをチェックにしようかとワイワイ打ち合わせてんの。中国の工場ではおばちゃんが汗を流しながらチェックをつけてんの。それをダサいとか言えないでしょ! ファッションにいちばん大事なのって思いやりだと思うの!

……じゃあわかった。ダサいってのは認めよう。でもそれは裏地がタータンチェックなのがいけないだけで、ギンガムチェックだったらセーフにしない? ダメ? あーじゃあボーダーは!?