ポイントと引き替えのラッキースケベ

『情けは人の為ならず』とことわざにあるように、『人に親切にするといずれはそれが自分に返ってくる』という。まあ確かにその通りなんだろうけど、この世界というシステムの『情けが循環される仕組み』がどんなアルゴリズムで書かれているか、それはオープンになっていない。

それだとどうも俺みたいな人間はちょっと疑ってしまう。神様はちゃんと仕事をしてんのかって。さっきの俺の善行をちゃんと見ていてくれたかな。そんで忘れないでいつか還元してくれるのかな。その辺の流れをきっちり透明化してくんないと、いまいちやる気が出ないんだ。本当にご褒美がもらえると約束してくれないとやってらんないよ!

だから神様、良いことをしたらポイントが貯まるようにして、手のひらにそのポイントが出るようにして。1回良いことしたら1ポイント貯まるとして、3ポイントで1パンチラをゲットとかにしたらいいんじゃないの。まあ人間なんてそういう、ふいに起こるラッキースケベを求め続けて生きてるみたいなもんじゃないですか。違いますか? うん、違いません!

そしたらみんなもっとどんどん良いことをするんじゃないかな。俺だって頑張って良いことして20ポイントくらい貯めたなら、朝は期待に胸を躍らせながらダッシュで曲がり角に突っ込むよ。