おすすめの店

飲食店が好きだ。お気に入りの店に行くのもいいけれど、初めてのやばそうな店にドキドキしながら突っ込んで行くのも楽しい。そんなことをしてるとハズレを引くことも多くて、まずかったり、きたなすぎたり、大将に延々とアメリカの陰謀論を語られることもある。でもまあそれはそれで面白いし、たまに大当たりの店を見つけたときは相当嬉しい。

住んでる街を徘徊し、入ったことのない店を見つけたら飛び込んで、その感想をいつも担当美容師に聞かすから、美容師からイナゴって呼ばれてる。「さすがイナゴさん」って言われてる。たぶん絶対馬鹿にされてる。でもいいんだ楽しいから。ブイーーン。

こないだ同じ会社の人に呼び止められて、おすすめの店を教えてと言われたときはつい興奮してしまった。普段会社では息を殺してただ時間が経つのを待っているだけの俺なのだが、そんな質問をされたら嬉しくて饒舌になってしまう。自分でもいつもより少し声が大きくなっているのがわかる。ベラベラと一方的にまくしたて、もしかしてちょっと引かれてるんじゃないかと心配になりつつも、それでも次々に浮かぶ店をおすすめする勢いは止まらなかった。

その人と別れたすぐあとにも、他に思いついた店があったのでメールで伝えた。でもまた少し歩いて別の店を思い出したときは、さすがに気持ち悪いからよしたほうがいいと思ってメールしなかったんだよ。いちおう大人だからそのくらいの理性はあるんだ。ぎりぎりセーフを狙えるんだ。

次の日その人に会ったのでどうしたか聞いたら、俺のすすめてない全く別の店を予約したって。しかもその予約した店ってのが、名前に『月』が入るようなありきたりのチェーンだよ。そんなんでいいなら俺でなくグーグルに聞いてくれ。いやーまいった、なるほどですね、わかったよ。俺はやっぱりこれからも会社じゃ静かに潜むし、仕事が終わってから自由に羽ばたくし!